SEOツールとは、検索エンジンにおける流入・表示順位を高めるためのSEO支援ツールのことです。
SEO対策はサイト内の回遊性やユーザビリティを最適化する内部施策、検索エンジンから適切なキーワードで流入を獲得するための外部施策と大きく分ける事ができます。
それらの施策における効果分析や、適切なキーワード選定、その他運用の効率化を目的としたツールが数多く提供されています。
今回はその中でも定番の無料SEOツールについてご紹介していきたいと思います。
SEOツールの種類
SEOツールには
- 検索順位の調査やモニタリングをするツール
- キーワード選定のためのツール
- 内部施策の診断ツール
などがあります。
それぞれアフィリエイトには欠かせない代表的なツールなので、まだ導入していない人はぜひ検討してくださいね!
検索順位調査ツール
Google Search Console(サーチコンソール)
Google Search Consoleは、「ユーザーがどのようなキーワードでサイトに辿り着いていたのか」「特定のキーワードで何位に表示されているか」のような、サイトに訪れる前のユーザーの動きをチェックする事ができます。
また、モバイルフレンドリーやページ表示速度など、SEOにおいて重要な要素のチェックができ、問題があれば警告を表示するなど、検索エンジンにおけるSEO対策を施すために役立つツールです。
Google Search ConsoleはGoogleのアカウントがあれば無料で利用することが可能です。
Google Analytics(アナリティクス)
Google Analyticsはサイトに訪れたユーザーの動きを分析することができるツールで、どんなページがよく見られているか、サイト内でどのようにページを遷移しているか、どのくらいの時間滞在をしているのかなどが見れる他、ユーザーの居住エリアや年齢層なども計測しているので、どんなユーザーが見ているかも把握する事ができます。
これらのデータにより、サイトに訪れるユーザー像を具体的にイメージすることができ、サイト内でのユーザー動向の活性化やコンバージョン向上などに役立てる事ができます。
現在はGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)がリリースされています。
無料版と有料版がありますが、1か月のヒット数が1000万を超えるような大規模サイトでない限りは無料版で十分です。
調査ツール
Googleキーワードプランナー
GoogleキーワードプランナーはGoogleが提供している広告サービス「Google広告」で提供されているツールで、広告を出稿する際にキーワードの検索数を確認することができるツールです。
広告を出稿しない場合でも、狙いたいキーワードがどのくらい検索されているかを調べる事ができるので、キーワード選定の際に有効活用が可能です。
また、関連キーワードも合わせて調べる事ができるので、狙えそうなキーワードの発見にも役立ちます。
SEO対策においてキーワード選定は重要な施策となりますので、このツールも欠かせません。
ただし、広告を利用していない、あるいは少額利用の場合は、検索ボリュームが大まかに表示されますので、その点はご留意ください。
Googleトレンド
Googleトレンドは、Googleにおける検索キーワードの検索状況の変遷を調査することができます。
キーワードやトピックの検索回数がどのように変遷しているかを追えるので、そのキーワードやトピックが現在どう注目されているかを調べられ、キーワードの将来性や、将来の市場調査などを行う事ができます。
また、国や地域での注目度を最大5つのキーワードで比較できたり、ユーザーが他にどのようなキーワードで検索しているか、人気・注目のキーワードを調査することができます。
その他
PageSpeed Insights
PageSpeed Insightsは、ページの読み込みスピードをモバイル端末、パソコンそれぞれでスコア化し、表示速度の改善方法を提案してくれるツールです。
ページの表示速度は検索順位に大きく関わる要素なので、このツールでサイトの表示環境を最適化することはSEO対策において重要なポイントとなります。
Googleタグマネージャー
Googleタグマネージャーは様々なウェブサイト運用におけるタグを一元管理できるツールです。
直接SEOとは関係はありませんが、通常分析ツールを入れる際、分析用のタグをツール事にサイト内にHTMLで埋め込む必要があります。
それらを毎回HTMLを編集しなくても済むように、Googleタグマネージャーの管理画面上からどのページにどのタグを埋め込むかを管理することが可能となります。
これによって分析ツール導入の負担が軽くなり運用が効率的になります。
SEOツール導入のメリット
上記、サイト運用時には是非取り入れていただきたいツールをご紹介しました。
サイトへの導入時には少し手間がかかるかもしれませんが、これらを導入することでサイトの検索順位状況や分析にかかる手間を削減することができ、かつ具体的なデータを得る事ができるので、SEO施策の精度が高まるというメリットがあります。
SEOで集客するためにはこうした細かな分析・解析を行い、施策に反映させる積み重ねが非常に重要となりますので、ツールを導入することでそのサイクルを効率的に回すということは、より良い結果に早くたどり着けるということです。
そのためにもサイト運用において、SEOツールの導入は必須といえることでしょう。