ステップメールとは、顧客がメールマガジンに登録した時点から、予め決まったシナリオのメールが流れるように設定しておくのメール配信方法の一種です。
メールの配信方法は2種類!
メルマガを配信するときは、
「ステップメール」と「リアルタイムメール」の2種類があるので覚えておきましょう。
ステップメール
ステップメールは、メルマガに登録した時点で決まったシナリオが発動します。
予めシナリオを10通分くらいセットしておき、あとはステップメールとして配信セットするだけで、「登録から●分後にはこの1通目、2日後にこの2通目・・」というように自動でメール配信することができます。
自分のメールマガジンに登録した人に必ず届けたい情報がある場合は、ステップメール機能を活用すると良いでしょう。
また、ストーリー性のある内容を送りたいときは、必ず1通目から読むことができるステップメール機能がおすすめです。
リアルタイムメール
リアルタイムメールは、配信のタイミングを「〇月〇日〇時に配信」と具体的な日時を指定し、その配信時点で、読者登録されているメールアドレスに対して一斉に送信されます。
配信テーマに関する最新の情報や、すぐにお知らせしたい内容があるときは、リアルタイムメールがおすすめです。
また、ストーリー性のあるメールをリアルタイムメールで配信してしまうと、シナリオの途中で読者登録した人は、登録前のメールを読むことができないため、注意しましょう。
アフィリエイトにおけるステップメール
アフィリエイトに、ステップメール機能を使う人は多くいます。
シナリオを一度セットしてしまえば、読者が登録した時点でメールが配信されていく為、収益を生むための自動化の仕組が出来上がるからです。
しかし、メール配信については読者の気持ちを考えて、読みやすさ・わかりやすさ等に注意しながら書いていかなければ途中で配信解除されたり、メールを読まれなくなったりします。
サイトの場合のライティングとメールのライティングでは、重要なポイントが異なる為、メルマガを始める場合は、きちんとメールを読む習慣を与えられるような文章術を学ぶことが大切です。