インフォトップのアフィリエイトでは、アフィリエイターオリジナルの『特典』をつけることができますが、活用できていますか?
うまく活用できると、コンバージョンを一気に増やすことも可能になります。
特典ってどんなものを用意したらいいの?
特典は、誰にでも簡単に準備することができます。
例えばこのような形式で付与可能です。
あなたのノウハウをPDFファイルなどにして渡す
PDFは一番多いスタンダードな形式です。購入者はマイページから特典をダウンロードすれば、すぐにノウハウを読むことができます。
Youtubeの限定公開動画のURLを渡す
「文字に起こすのが大変・・」
「音声の方がわかりやすい!」
という場合は、動画を撮影し、YouTubeに限定公開でアップロードするのも良いでしょう。
アフィリエイト特典として、そのURLを伝えます。
サイト上の鍵付きコンテンツのパスワードを教える
鍵付きコンテンツにすることで、読者は再度自分のサイトを訪問してくれるきっかけになります。
サイトのブランディングや固定ファンの獲得にも繋がります。
限定メルマガの登録フォームURLを渡す
通常は公開していないような、購入者限定のメルマガを案内します。
メルマガのステップメール機能を活用して、予め数通分シナリオを設定し、ノウハウを解説するのも良いでしょう。
コンサルティング用の連絡先を伝える
やや高額な商品を紹介したいときは、購入後もSkypeやZoomなどのコンサルティングで丁寧に話を聞きながらサポートをするのも安心して購入できるきっかけになるでしょう。
このように特典の渡し方には色々な形式があります。
PDFのようにノウハウをまとめるのが大変・・という場合には、動画にしてみたり限定メルマガに促したりするのもアリですね。
ファイルのアップロードは必要!
特典としてノウハウを渡す場合でなくても、ファイルのアップロードは必要です。
例えば、Youtubeの限定動画や鍵付きコンテンツを特典にしたいときは、動画のURLやパスワードを教えるための案内書を作成して、特典としてアップロードしてください。
特典をつけた場合は、通常のアフィリエイトリンクの後に、「&pfg」という文字列が入ります。
この文字がないリンクを経由して購入した場合は、購入者に特典をご案内出来なくなりますので気を付けましょう。
特典の魅力を100%伝えよう!
特典は、単に「渡せばいい」というものではありません。
読者の為に、本当に役立つものだから喜ばれるものです。
せっかくあなたが用意した特典も、価値が伝わらなければ選んでもらうことは出来ません。
しっかりとその価値を伝えるためには、このような情報もきちんと伝えましょう。
- なぜ特典を作ったのか
- あなたが特典に込めた想い
- 制作にかかった時間
- その情報の稀少性
- その特典を使用するタイミング
- 特典があることとないことの差
※必ず、事実に基づいて書きましょう!