LP(ランディングページ)とは、ユーザーがWebサイトを閲覧した際に一番始めに目にするページのことで、一般的に商品やサービスの紹介、勧誘を行う縦長のペラページを指します。
ユーザーと最初に接触するページなので、Webマーケティングにおいては、LPのクオリティが成功を左右すると言っても過言ではないほど、とても重要なページです。
LPにはライティングとデザインという2つの大事な要素があります。
どちらも欠かせない要素ですが、ライティングの方が専門性を要せず、「売れる型」が存在しているのをご存知ですか?
ライティングの「売れる型」とは?
LPにおけるライティングの「売れる型」にはいくつか種類があります。
今回はその中でも代表的な2つの型をご紹介いたします。
QUESTフォーミュラ
QUESTフォーミュラとは、著名なコピーライターであるマイケル・フォーティン(Michel Fortin)氏が提唱している、読者を惹きつけて売上げをアップさせるライティングの法則です。
QUESTフォーミュラ
U:Understand⇒読者の悩みに共感する
E:Educate⇒悩みの解決方法を教育する
S:Stimulate⇒購入意欲を掻き立てる
T:Transition⇒購入を決意させる
読者を購入へと促すための文章の順番を構成したもので、これらの頭文字を取って、QUESTフォーミュラと名付けられました。
何となく書いてしまいがちな文章を、QUESTフォーミュラを用いることで「売れる文章」にすることができます。
QUESTフォーミュラに関して詳しく解説していますので、下記を御覧ください!
新・PASONAの法則
新・PASONAの法則とは、日本一のマーケッターと言われる神田昌典氏によって提唱されたPASONAの法則を神田氏自身がアップデートさせる形で提唱されたライティングの法則です。
QUESTフォーミュラと同じく、文章の流れに沿った頭文字を取っています。
新・PASONAの法則
A:Affnity⇒悩みに共感する
S:Solution⇒悩みの解決策を提示する
O:Offer⇒解決策を具体化する
N:Narrow down⇒限定性・緊急性を持たせる
A:Acction⇒購入をさせる
新・PASONAの法則の原型である、PASONAの法則は累計で100億円以上を売り上げたとも言われる、まさにライティングの「売れる型」です。
「売れるデザイン」とは?
ライティングには「売れる型」があることは前述した通りですが、
もちろんライティングだけでは、LPを作ることはできません。
商品・サービスを華やかに、信頼性が高い、魅力的に見せることのできるデザインをしなければいけません。
どれだけライティングが優れていても、デザインが悪ければ文章を読んでもらうことすらできずにページを閉じられてしまいます。
よくLPはWeb上のセールスマンである、と言われますが、
まさしくその通りで、見込み客と実際に接することができないWebでは、
LPだけがあなたの商品・サービスをセールスするのです。
セールスマンが奇抜でヘンテコな恰好をしていたり、
ちぐはぐでボロボロのスーツを着ていたら、そんな商品は買わないですよね?
だからこそ、「売れるLP」には「売れるデザイン」が必要なのです。
インフォトップが「売れるデザイン」を作成します!
インフォトップでは、専門のプロデザイナーによるLP制作サービスを運営しております。
情報商材に精通しており、ご希望のデザインを具現化し、「売れるLP」をご提供いたします。
専門のデザイナーだけでなく、インフォトップスタッフがお客様のご希望をしっかりとヒアリングし、ご状況に応じた最適なプランをご提案いたします。
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