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診断コンテンツはアフィリに効果的!手軽に導入する方法とは?

成果のこんなお悩み持っていませんか?

  • 商品紹介ページへなかなか集客ができない
  • 集客はできているが、商品に関心を持ってもらえない
  • SNSなどを活用して、もっと成果を高めたい

これはアフィリエイターの方であれば誰しもが抱える悩みですよね。
試行錯誤色々試してみたけど、なかなか成果に繋がっていない…そんな壁に当たっている人は、「診断コンテンツ」を取り入れてみてはどうですか?

この「診断」という戦術、実は色々な大手企業や大手メディアがこぞって導入しており、その効果への期待はできるでしょう。

今回はこの診断コンテンツの効果と導入の方法についてご紹介します!

診断コンテンツとは?

診断コンテンツとは雑誌やテレビ、SNSなどで見かける「〇〇診断」のような、占いや心理ゲーム感覚で気軽にユーザーが参加できるコンテンツのことです。

診断コンテンツ例

  • あなたにオススメの○○診断
  • 恋愛心理テスト・モテ度診断
  • 適職診断など

見込み客の獲得や商品理解に大いに効果を発揮し、成果につなげやすいというメリットを持っています

広告であっても、比較的好意的に受け入れられやすいコンテンツのため、サイトに訪れたユーザーの心理的ハードルを下げやすいので、今オススメの訴求方法です!

では、具体的にどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

診断コンテンツのメリット

ユーザー参加型で興味・関心を持ちやすい

診断コンテンツの第一のメリットは、ユーザー参加型にすることでユーザーの興味・関心を得られやすいところにあります。

まず診断コンテンツは、ユーザーの「自分自身のことを知りたい」という欲求が働き、コンテンツ参加の意志が強まります。

そして一方的な情報提供ではなく、ユーザーのアクションに双方向の作用に応じた結果ページを出すことで、自分のためのページ(情報)という特別感を醸成することができます。

また診断によって新しい発見や行動の指針が与えられることに喜びを感じるため、多くのユーザーは結果ページをしっかりと読む傾向にあります。

商品への理解が高い

サイト上でのユーザーの小さなアクションの積み重ねによる結果ページが表示され、それをしっかりユーザーが読み込んで自己理解をすることで、商品への心理的ハードルは引き下げられます。

「診断」を通して、ユーザーの興味がどんどん深まっていくので、商品の必要性を自然に認識できるようになり、購買欲を刺激できる状態になっています

拡散力が高い

人間には自分のことをみんなに知ってほしいという「自己表現欲求」というものがありますが、わざわざ「自分はこういう人だ」と語る人というのは多くありません。

それは「主観的」で「他者にとって関心の高いものではない」と理解しているからです。

しかし、診断コンテンツによる結果は「他者評価による自分」なので、SNSなどで投稿もされやすいため、自己表現欲求を満たしやすいのです。

その診断結果を目にした他のユーザーも「自分もやってみたい」と思うようになるので、拡散性は高いと言えます。

診断コンテンツの費用は?

では、診断コンテンツを作るとした場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

診断コンテンツは選択肢を分岐させて、選択に応じた結果ページを表示させるという仕組みが必要なので、プログラミングなどの知識がない場合は、専門の業者に発注をすることになります。

その場合、内容にもよりますが一般的に50万円~300万円が相場とされています。
(コンテンツ設計~プログラミングまで一括で委託をするため高額になる)
また、制作期間も1か月~3か月程度かかります。

その上、変更や修正があるたびに費用と時間もかかってしまいますので、アフィリエイターなど個人の方にとって導入は現実的ではありません。

しかし、診断コンテンツはアフィリエイターにとって手が出ないものかと言うとそうではありません。

最も手軽に診断コンテンツを導入するには?

導入費用が現実的ではないくらい高額になってしまう診断コンテンツを、手軽に導入するためにはどのような方法があるのでしょうか。

その答えは「診断コンテンツ制作ツール」を活用することです。

診断コンテンツ制作ツールとは、予め用意されたテンプレートに、診断用のテキストを入力していくだけで簡単に「診断コンテンツ」を作る事ができます。

プログラミングの知識が必要ないので、誰でも簡単に作る事ができ、修正や変更なども手軽にすぐに実施することができます。

こういったツールは個人でも導入しやすい価格となっているので、人気の診断コンテンツをあなたのサイトでも導入できます!

インフォトップ公式アフィリエイター向けツール『ルート』

診断コンテンツ制作ツールはいくつかありますが、サイトデザインやプログラミングの知識がない、時間がない人にオススメのツールをご紹介します!

今回ご紹介するのは、インフォトップ公式アフィリエイター向けツール『ルート』です。

インフォトップが開発した「ルート」は、サイトに診断コンテンツを導入したいアフィリエイターの方たちのために開発されたツールです。

「ルート」の特徴

3ステップで作成・実装可能

  • 質問や回答をテキストで入力
  • 発行された埋め込み用のタグを受け取る
  • そのタグをサイト内に張り付ける

この3つのステップだけで、診断コンテンツを作る事ができます。

サイトイメージに合わせて簡単カスタマイズ
サイトのイメージに合わせて、背景やボタンの色、枠線などのカスタマイズができます。
編集方法は本体付属のマニュアルで分かります。

同サイトに何個でも、何サイトでも設置可能
ルートでは、診断コンテンツを同サイト内(※)に何個でも設置することができます。
質問を少しずつ変えて、ページに応じた診断コンテンツを設置することで成果を高めることできます!
※各ページ共通フッター・ヘッダー・サイドバーを含む、同ページ内の複数設置はできません。

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ココがおすすめ

  • 大手メディアに導入されている診断コンテンツを気軽に作れる
  • 圧倒的なカスタマイズ性で『あなただけ』のツールが作れる
  • 表示速度にもこだわり、ユーザーにストレスを与えない!
  • もちろんレスポンシブにも対応!スマホでも表示が崩れない!
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