エンゲージメントとは、マーケティング上の定義では「企業や製品等とユーザーとの結びつき」という意味で使われます。
分かりやすく言うと、「企業や製品に対して、ユーザーが親近感・愛着を持っている」状態のことを指します。
エンゲージメントが高いほど、ユーザーは企業や製品を好んで利用してくれ、他の人にもオススメしてくれるようになります。
また、エンゲージメントはSNSにおいてよく使用される指標で、投稿や広告に対してユーザーが起こしたアクション数を指します。
SNS上では、企業とユーザーの関係性を数値化したものとして理解すると良いかもしれません。
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インターネットマーケティングでは、このようにユーザーとの関係性をリアルタイムで数値化、把握ができるため、今後のマーケティングに関わる重要な指標ともいえるでしょう。