アフィリエイトをするからには、より多くの報酬を獲得したい!
もちろん、それは当然です。
しかし、その想いが強すぎるあまり、アドセンス広告を貼りすぎたり、商品の紹介ページばかりになってしまっていたり…
そんな、【アフィリエイトの為だけのサイト】になってはいませんか?
このようなサイトはいくら情報量で勝負したとしても、上位表示を狙うことは難しくなってしまいます。
なぜ上位表示されにくいのか
前述したような、【アフィリエイトの為だけのサイト】が上位表示されにくいのは、Googleが「ユーザーファースト」を心がけるように求めているからです。
ユーザーは、何らかの悩みを解決するために検索し、情報を求めています。Googleはそんなユーザーの悩みを解消するための良い情報を提供することを各サイトに求めているのです。
商品ばかりを紹介する、アフィリエイトの為だけのサイトは、ユーザーの悩みを解消する良い情報を提供できているとは言えないため、上位表示がされにくいのです。
上位表示されるための「良い情報を提供する為のサイト作り」とは
ユーザーにとって良い情報を提供するために記事のパターンを3つご紹介します。
(1)悩みを解決するための記事
自分のサイトを訪れる人の悩みに対する回答をそのまま記事にします。
直接的に疑問を解消するため、ユーザーにとっては回答を得ることができた満足感を抱くことができます。
(例)
アフィリエイトは何で学べばいいんだろう。
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(2)商品を使った体験談の記事
アフィリエイターが陥りがちな悪い記事の書き方として、商品のメリットばかりを記述して、商品を押し売ろうとするような記事になってしまうことが挙げられます。
しかし、ユーザーは、商品の良い点ではなく、その商品・サービスを使ってみての感想や体験談を求めています。
そこで、自分の経験・体験に基づいて記事を書いてみましょう。
(例)
自分が初心者の時には
この商材がわかりやすかった!
僕が投資初心者の頃は
これから始めて成功できました!
この内容を実践したら
誰とでも気軽に話せました!
我慢しなくても
楽に効率よく始められるダイエットがありました!
(3)自分のサイトだけのお得な情報の記事
ネットには本当に多くの情報があります。ただ、商品やサービスについて述べただけでは、数多くのサイトと書いてあることと大差ありません。
だからこそ、あなたのサイトだけのお得な情報や、オリジナルな情報というのは特別感を与え、目を引くことができます。
(例)
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まとめ
改めてご自身のサイトを見返してみて、商材の紹介記事ばかりになっていたのなら、ユーザーのことを考えて、「良質な情報を提供する為のサイト」を作っていくことを心がけましょう。