あなたは「ステップメール」をご存知ですか?
メルマガアフィリエイトで報酬を稼ぐのにこの「ステップメール」は効果的と言われ、特に情報ビジネス分野では特にアフィリエイト等の情報ビジネス分野では取り入れられることも多いのですが、実際にやってみるとうまく成果を出せない人もいるようです。
しかし、このステップメールはその仕組みや本質を理解していれば、しっかりと稼ぐ事ができるのです。
今回はステップメールの仕組みや実践までの流れ、初心者の方にオススメのツールをご紹介したいと思います。
ステップメールとは?
まずステップメールがどういうものかを理解しておきましょう。
ステップメールとはメールマーケティングの一つで、「予め設定しておいたメールを配信スケジュールに沿って、メルマガ読者に自動的で配信する」方法です。
具体的には、メルマガ登録や商品購入を起点に、設定したシナリオに沿ってフォローメールやプロモーションメールを読者に送信し、見込み客を育成し、CVへの転換を行ったりします。
最近ではメールに限らず、LINEなどのメッセージアプリなどでも転用されており、稼げる方法としてはポピュラーなものです。
ステップメールのメリット
ステップメールを取り入れることでのメリットについてご紹介しましょう。
まず、ステップメールの大きなメリットとして、「段階(ステップ)」を踏んだメールを送信、接触回数を重ねることで読者との距離感を徐々に近づけ、信頼関係を醸成していきます。
これによって、見込み客としての確度を高めながら囲い込みができます。
また、ステップメールはサイトアフィリエイトと異なり、SEOなどの外的要因に左右されることがありません。
そのため、じっくりと見込み客への育成をすることができます。
これにより、高単価商品などハードルが高い商品が売れやすくなり、収益が大きくなる上、この売れる仕組みが自動化されるので、非常に効率的に稼げるのです。
ステップメールのデメリット
ではステップメールのデメリットについても紹介をしていきます。
ステップメールは読者に対して段階的にアプローチをしていくので、その準備の手間がかかります。
ステップメールが5段階あれば、5段階分のメールが必要となります。
売れるメールを書くためにはテクニックも必要となります。
ステップメールを通して「購入する気」になってもらう必要がありますので、読者に理解や共感をしてもらうためのライティングスキルが必要となるでしょう。
売れるメールとなるまでに試行錯誤を重ねていくので、それなりに時間がかかることは想定しておいた方がいいですね。
また、読者の育成にもある程度の時間がかかるので、メルマガ登録直後にアフィリエイト商品を勧めてもなかなか売れず、すぐの利益には結び付きにくいでしょう。
しかし、そういった試行錯誤を経て高額商品でも売れるステップメールを構築していけば、大きな収益につなげることができます。
ステップメール実践までの流れ
ステップメールの配信計画を立てる
まず、ステップメールにおいて「誰に対して何を伝えるのか」を定めましょう。
その多くは「見込み客」に行動を促し、CVに転換をしていくことだと思いますが、ゴールが何なのかしっかり定めておけば、読者に対し、ステップメールを経てどのような心理の変化を与え、ゴールに導くかを具体的にイメージしながら、シナリオやスケジュールを作成することができます。
配信機を選定する
ステップメールの配信機は無料、有料ともにあるので、目的に合わせて選定しましょう。
配信機の選定は
- 予算
- 必要な機能
をしっかり比較して選ぶことが大切です。
コスト面を考えれば無料のものが良いと考えがちですが、費用だけで決めず、ステップメールでどんなことをしたいのかを定め、それを実現するために必要な機能・システムが何なのかを把握してから選びましょう。
高機能過ぎて使いきれずにコストだけがかさむのも非効率ですので、費用と機能のバランスは取るようにしましょう。
メールを作成しよう
配信機が決まったら、配信用のメール原稿を作成します。
一つひとつのメールにそれぞれ目的があると思いますので、その目的を達成するための文章を作成していきましょう。
予め書きたいことを箇条書きにしてまとめておくと、文章が書きやすくなります。
配信設定をしよう
メールの原稿ができたら、配信機で配信設定を行います。
作成したメールの原稿を、予め立てた配信計画に沿って配信スケジュールを設定していきます。
効果検証をする
ステップメールは送りっぱなしにせず、必ず配信の効果を検証するようにしましょう。
効果検証は開封率や到達率、URLのCTRやCVなどを、メール原稿や配信時間帯などで効果を比較して、より収益が上がるようにブラッシュアップを重ね、徐々に購入率を高めていきましょう。
初心者にステップメールはできる?
ステップメールの優れているところは、自動配信され、不労所得的に収入が入り続けるというところです。
しかし、ステップメールは効果がある反面、メールで売れる文章術・シナリオを作るためには、深い知識と思考が求められるので、独学で売れるメールを作れるようになることは困難を極めます。
ですが、簡単に『売れるステップメール』を書くことのできるテンプレートがあれば、
どうでしょうか?
売れるステップメールを作って、売上を伸ばしてみたいと思っているアフィリエイターのあなたに『11step』という教材をご紹介したいと思います。
『11step(イレブンステップ)』とは?
この『11step(イレブンステップ)』があればライティングに関する、知識や小難しいテクニックがなくても簡単に、『売れるステップメール』を書けるようになるのです。
初心者にとって、ステップメールをどうやって書けばいいのか見当がつかないものです。
どんな順番で文章を書いていけばいいのか、何を訴求すればいいのか、ほぼ手探りの状態です。
しかし、この『11step』ではQ&Aシートに沿って回答をしていくだけで、ステップメールを書くために必要が素材が全て揃うようになっています。
11通の型にしたがって、素材を組み立てていくことでメールを作成することができるのです。
この2つの工程を踏むだけで、ユーザーが商品を購入したいと思うステップメールが完成します。
『11step』が強いのは、売れるステップメールを簡単に作れるだけでなく、ビジネスや副業、投資、美容、健康などなど様々なジャンルに対応しているというところ。
他にもここでは語り切れないほどのメリットがあります。(以下公式サイトから抜粋)
- 作業をはどんどん減っていくのに、収益は右肩上がりに伸びていく
- 「QAシート」と「型」に従うだけで初心者でもステップメールが構築できる
- これまでに一度もセールスメールを書いたことがない人でも再現できる
- Googleの順位変動という不安から解放される
- 自分のブランディングに繋がり、自分のファンができる
- これまでに実践してきたビジネスをそのまま活かして収益を倍増させる
- 書くべきことが明確になり、スラスラとステップメールが書けるようになる
- 一度仕組みを整えたら、あなたが寝ている間にも集客~セールスが行われる
- たった11通でどんな商品の価値でも最大限に伝える事ができるようになる
- 自分を前面に出さなくても商品を売るセールススキルが身につく
- 高単価の商品でもステップメールだけで売れやすくなる
- どんなものでもセールスできるという自信につながる
- これまでのビジネスと掛け合わせて新たな収益の柱を築くことができる
- 検索結果の順位だけに依存しない収益を構築できる
- 自分が手がける商品の強みやターゲットに刺さる訴求点が見つかる
- 今の収益の10倍アップを目指せる
- 読者の心をわしづかみにするライティングスキルが身につく
- 仮にメディアからの収益がなくなっても、リストという財産が残り続ける
どんなジャンルでも『売れるステップメール』が簡単に構築できる11通のテンプレート
ココがおすすめ
- ライティング知識不要!コピーライティングスキルも一切不要!!
- どんなジャンル・商品であっても関係なく自動で売上が上がるテンプレート
- 読者を獲得するためのLP、バナー作成ノウハウ付き
- 英語・アフィリジャンルのステップメールお手本も付いてくる
- Googleに依存しない自分だけの顧客リストが作れる
まとめ
ステップメールで重要なのは、読者との距離感を近づけていくこと。
そのためには購入までの途中のステップにおいて、読者に対して何を伝えていくのかを意識することです。
そのステップでしっかりと関係を作っておくことができれば、読者に商品を買ってもらうのは難しいことではないでしょう。
一朝一夕で稼げる方法ではないのは確かですが、この仕組みを構築することで効率的に稼ぎ続ける事ができるのです。