「一生懸命書いたのに、どうしてもあの大手サイトに勝てない……」
アフィリエイトをやっていると、ドメインパワーが強い競合サイトや、網羅的なまとめ記事の壁にぶつかることがあります。
彼らに勝つために、同じような内容を書いていては一生追い抜けません。
後発組が勝つための唯一の戦略、それは「競合の弱点(満たされていないニーズ)」を突き、差別化することです。
とはいえ、ライバル記事を隅々まで読んで分析するのは大変ですよね。
そこで今回は、AIを活用して競合サイトを丸裸にし、彼らが提供できていない「隙」を見つけ出して、あなたの記事で勝利するための分析術を解説します。
競合分析で「真似」をするのは負けパターン
多くの人がやりがちな間違いが、「上位記事の見出しをそのまま真似して、少し言葉を変えて書く」という手法です。
これではGoogleから「ただのコピーコンテンツ(劣化版)」とみなされ、評価されません。
AI分析の目的は、真似することではなく、「競合記事を読んだユーザーが、まだ抱えているモヤモヤ(残存課題)」を見つけることにあります。
【コピペOK】競合の「弱点」をあぶり出すプロンプト
では、実際にAI(ChatGPT、Gemini、Claudeなど)を使って分析してみましょう。
手順はシンプルです。ライバル記事の本文(または見出し構成)をコピーし、以下のプロンプトと一緒にAIに投げかけるだけです。
【競合弱点発見プロンプト】
あなたは批判的思考を持った、辛口のWebユーザーです。
以下の文章は、私がライバル視している競合サイトの記事です。
この記事を読み、読者が感じるであろう「不満点」や「不足している情報」を3つ、具体的に指摘してください。
【分析の視点】
1.抽象度:具体例や手順が不足していないか?
2.信頼性:筆者の実体験や証拠画像が欠けていないか?
3.鮮度:情報が古くなっていないか?
【競合記事のテキスト】
(ここにライバル記事をコピペ)
このプロンプトを使うと、AIは容赦なくライバルの弱点を指摘してくれます。
- 「メリットばかり強調されており、デメリットに関する記述が薄く信用できない」
- 「『設定画面を開きます』とあるが、具体的な画像がないため初心者には不親切だ」
- 「一般論に終始しており、実際に使ってどう収益が上がったのかというエピソードがない」
これらこそが、あなたが攻め込むべき「勝機」です。
差別化戦略:ライバルの「穴」をあなたの「強み」で埋める
弱点が見つかったら、あとはそこを徹底的に埋める記事を書くだけです。
具体的には、以下のような「対比構造」を作ります。
| ライバルの弱点(AIの指摘) | あなたの差別化戦略(勝ち筋) |
|---|---|
| 一般論やスペック解説のみ | 実際に使って泥臭く検証した「一次情報(体験談)」を入れる |
| 良いことしか書いていない | あえて「失敗談」や「デメリット」を書き、信頼を得る |
| 専門用語が多く難しい | 図解や噛み砕いた言葉で「超初心者向け」に特化する |
特にインフォトップのアフィリエイトでは、大手メディアは「個人の深い悩み」や「本音の暴露」を書くのが苦手です。
ここを個人の強みとして攻めることで、「情報の量は負けているが、質と深さでは勝っている」という状態を作り出せます。
AI分析を活かした「後出しジャンケン」の構成案
競合の弱点がわかったら、それを踏まえた構成案もAIに作らせましょう。
【差別化構成プロンプト】
先ほど指摘してくれた「競合記事の弱点」を完全にカバーし、競合よりも読者満足度が高い記事構成案を作成してください。
特に、競合が触れていない「〇〇(AIが指摘した不足点)」については、独立した見出しを作って厚く解説してください。
記事のコンセプトは「競合記事を読んでも解決しなかった人のための、最終回答」です。
これにより、検索結果に戻る必要のない、完璧なアンサー記事の設計図が完成します。
まとめ
AIを使った競合サイト分析について解説しました。
- 競合を「真似」しても勝てない。「弱点」を探すためにAIを使う
- AIに「辛口のユーザー」になりきってもらい、不満を抽出する
- ライバルの抽象論に対し、圧倒的な「具体性(体験)」で差別化する
SEOは相対評価です。満点の記事を書く必要はありません。「ライバルよりも少しだけ親切で、少しだけ詳しい記事」であれば、Googleは評価してくれます。
AIという参謀を使ってライバルの隙を見つけ、賢く上位を奪取しましょう。
さて、あなたが今どうしても勝てないキーワードの上位記事を1つコピーして、AIに「この記事のダメなところはどこ?」と聞いてみてください。きっと驚くような攻略の糸口が見つかるはずです。

