CTRとは「Click Through Rate」の略で、「クリック率」を指す言葉です。
アフィリエイトではCTRが高いほどユーザーの興味関心が高いと判断をすることができます。
アフィリエイトの成果数を上げるためには、imp、CTR、CVRそれぞれの指標に着目し、これを上昇させるための施策を取る必要があります。
その中でもCTRはユーザーが商品に対して関心を持っているかの指標となるので、CTRが低い場合は商品に関心を持ってもらえていない可能性があると推測できます。
CTRの求め方
CTRの求め方はとても簡単です。
(B)の分母は必ずしも全体のアクセスとは限らず、検証・戦略に良さそうな数値を選ぶと良いでしょう。
例えば、サイトの広告の場合、(B)にはPVやUU、広告のインプレッション(※)の数値を使います。
メールの場合は配信数や開封数を当てはめます。
※(B)に使用する値の説明
PV | Page Viewsの略。特定のページが開かれた回数。 |
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UU | Unique Usersの略。ある集計期間の間に訪れたユーザーの数。 |
imp | Impressionの略。広告が表示された回数。 |
それぞれの計測方法が分からないという場合、サイトであればGoogleが提供している「Google Analytics(アナリティクス)」という無料のサイト解析ツールがありますので、まずはそれを使うと良いでしょう。
メールになると、契約するメール配信システムで配信数・開封数の確認の可否が変わってきますので、申込の前に確認しておきましょう。