トラッキングとはユーザーの行動を追跡し、分析をすることを指します。
アフィリエイト広告の場合ブラウザのCookieを使ったトラッキングが主流で、広告をクリックした時にCookieを発行、そのCookieを保有したユーザーが商品の購入や申し込みをして、成果地点ページ(購入完了・申込完了ページ)に到着すると、コンバージョンとして計測されます。
トラッキングはアフィリエイト広告に限らず、ネット広告全般で多く使用されている方法です。
仮にユーザーがもし付与されたCookieを削除したり、ブラウザの設定などでCookieを使えない場合はこの方法でトラッキングすることはできません。
また、Cookieはブラウザごとに付与されるので、同じユーザーであっても、Cookie付与されたブラウザとコンバージョンしたブラウザが異なる場合はトラッキングができません。