WordPressのテーマとは、一般的なブログで「テンプレート」と呼ばれているものです。テーマは、デザインや表示内容といった外観を簡単に美してくれます。またそれだけでなく、サイト全体の構成や枠組み、機能、内部SEO施策にまで反映されるものです。
テーマによって見た目が様々だったり、作成できるページや、SEO施策として効果的なものの有無など、選ぶべき基準がいくつもあります。外観だけで選びがちですが、あなたのサイトに何が必要か、といった点を考慮して選択する必要があります。
テーマを選ぶポイント
スマホに最適化されているか
今の時代では、PCではなくスマホに最適化されていないサイトは淘汰されてしまいます。ユーザーのネット行動において、スマホは欠かせないものになっているからです。
WordPressのテーマでチェックすべきは「レスポンシブ対応しているか」や「SNSボタンが設置できるか」といった点です。
全てスマホユーザーがストレスなく、サイトを閲覧するために必要なものになります。
表示スピード
GoogleがSEO的に表示スピードを重視している、というだけでなく、ユーザビリティの面からも表示スピードは非常に重要です。
「AMPに対応しているか」などの点はチェックしておきましょう。
なかなかサイトが表示されないとユーザーはすぐに離脱してしまいますので注意が必要です。
プラグインは必要最低限にできるか
WordPressのプラグインは、足りない機能を気軽に実装できる大変便利なものですが、入れすぎてしまうと予期せぬエラーを引き起こしたり、表示スピードの遅延を招く要因となってしまう可能性があります。そのため、プラグインは最低限にする必要があります。
WordPressテーマ付随の機能が少ないと、プラグインで補完する内容も増えてしまうので、それだけ必要なプラグインの数も増えてしまいます。それを避けるためにも付随されている機能の多いWordPressテーマを選ぶようにしましょう。
まとめ
WordPressのテーマは有料・無料問わず優れたものがとても多いです。しかし、あなたにとって大事なことは、デザインだけでなく、アフィリエイトで稼ぐことだと思います。そのためには、アフィリエイトで稼ぐことに注力したWordPressをおすすめします。
こちらのページでは、アフィリエイトサイトで稼ぐために必要なものを網羅したWordPressテーマを解説していますので、是非ご覧ください。