エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは、マーケティング上の定義では「企業や製品等とユーザーとの結びつき」という意味で使われます。

分かりやすく言うと、「企業や製品に対して、ユーザーが親近感・愛着を持っている」状態のことを指します。
エンゲージメントが高いほど、ユーザーは企業や製品を好んで利用してくれ、他の人にもオススメしてくれるようになります。

また、エンゲージメントはSNSにおいてよく使用される指標で、投稿や広告に対してユーザーが起こしたアクション数を指します。

SNS上では、企業とユーザーの関係性を数値化したものとして理解すると良いかもしれません。

Facebook いいね!、シェア、コメント、クリックなど
Twitter リツイート、いいね、クリック、リプライ、フォローなど

インターネットマーケティングでは、このようにユーザーとの関係性をリアルタイムで数値化、把握ができるため、今後のマーケティングに関わる重要な指標ともいえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です