アフィリエイト初心者が稼ぐためのセールスライティングのコツ

2020年3月11日

サラリーマンをやりながら、副業でアフィリエイトを始めた方も多いでしょう。

あなたは、

「月収にプラスして副業で稼ぎたい
「アフィリエイトを始めてみたものの思うように報酬が上がらない

こういった悩みを抱えていませんか?

セールスライティングを知っていますか?
セールスライティングは、アフィリエイトの収益UPに欠かせない技術です。なかなか成約率が上がらないという方は、ここで紹介するセールスライティングのコツを取り入れましょう。

アフィリエイトとライティング

アフィリエイトで稼ぐには、ライティングの技術が欠かせません。

なぜなら、アフィリエイト報酬はサイトのユーザーがあなたのおすすめした商品を購入しないと発生しないからです。ユーザーの心を動かせるのは、サイトのコンテンツである文章しかありません。

ユーザーの心を動かし商品の購入に繋げる技術、それがセールスライティングなのです。

セールスライティングとは?

セールスライティングとは、ユーザーを商品の販売や予約などへ誘導させることに特化したライティングのことです。

セールスライティングを知っているか知っていないかで、アフィリエイトの売り上げは何倍も変わってきます。なぜなら、サイトのユーザーはページの文章を読んで、商品を買うか買わないかを決めるからです。例えば、次のような文章はどちらが買いたいと思えるでしょうか?

【どっちが買いたい?】

  • 「このサプリはおすすめです。」
  • 「このサプリであなたの肌荒れも改善されます!」

おそらく、多くの人が後者の説明をされた方が買いたいと思いますよね。ユーザーが「商品を買いたい・予約したい」という気持ちになる書き方、それがセールスライティングなのです。

セールスライティングは、基本的にオンライン上で商品を販売する際に使われます。大手企業で実践していないところはない、といっても過言ではありません。

文字が情報の中心となるオンライン上では、セールスライティングの技術は非常に重要です。

アフィリエイトでは「違った切り口で差別化」すると、非常に効果があります。では、どうやって差別化をすれば良いのか、詳しく見ていきましょう。

差別化のコツ

ただ商品を紹介するだけでは、ユーザーがあなたのサイトから買う意味がありません。なぜなら、公式サイトも、競合サイトも同じことが書けるからです。例えば、「このカメラは画質が良い」という情報は、誰にでも書くことができます。公式サイトや他社サイトとの差別化を図ることが重要なのです。

ユーザーが何を求めているのかを考えて、そのユーザーに刺さる書き方で商品を紹介することを心がけましょう。その際に参考にしていただきたいのが、以下のポイントです。

人は必ず悩みを持ち、解決策を求める

セールスライティングの一番のポイントは、「ベネフィットを提示し未来をイメージさせること」です。ユーザーは自分の悩みを解決できる商品やサービスを求めています。そういった読者に対して、「悩みを解決した未来」を想像させてあげるのです。

【ベネフィットの提示】

  • ジムの例:たった3ヶ月で誰もが見惚れる引き締まった理想のボディに!
  • サプリの例:お肌の悩みを解決し、自信の持てる透明感のある肌にします。

ユーザーは悩みが解決されたイメージを持てたときに初めて「買ってみようかな」と考えます。悩みを解決した先の未来を想像させてあげましょう。

ライティングはまず売れる型を学ぼう

セールスライティングと聞くと難しく感じるかもしれませんが、コツを押さえればすぐに実践することができます。まずは、文章全体の型を覚えましょう。以下に示す型は、日本一のマーケターといわれる神田昌典氏が考案した「新PASONAの法則」です。

【新PASONAの法則】

P Problem(問題)
A Affinity(親近感)
S Solution(解決策)
O Offer(提案)
N Narrow down(絞り込み)
A Action(行動)

(参考:稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

この型に沿って書くだけで、アフィリエイトの売り上げが上がります。型に沿ったアフィリエイト記事の例を簡単に示すと、以下のようになります。

【例:オンライン英会話】

P Problem(問題)
英語が「全く話せない」そんな悩みを抱えている人も多いですよね。
A Affinity(親近感)
私も1年前は英語が全く話せず、街中で外国人に道を聞かれて焦っていました。
S Solution(解決策)
ただ、「オンライン英会話」を1年間続けたことで英語がペラペラになったのです。
O Offer(提案)
1回のレッスンが100円で、場所も時間も選ばないので英語に触れる回数を増やせます。
N Narrow down(絞り込み)
今なら最初の2回は無料でレッスンを受けられますよ!
A Action(行動)
ただ、このキャンペーンは来月までなので、お早めに利用してみてください。

この構成を文章に落とし込むことで、読み手の心を動かすことができます。セールスライティングの型は他にもありますが、まずは「新PASONAの法則」を取り入れてみてください。

稼げない人のライティングパターン

アフィリエイトで稼げない人はたくさんいますが、稼げない理由は似通っています。稼げない人には、共通のライティングのパターンがあるのです。主な「稼げない人のライティングパターン」は、以下のとおりです。

【商品の特徴の羅列】
性能や価格の情報だけでは、ユーザーは悩みが解決した未来をイメージできません。したがって、商品の購入に結び付きにくいです。

【テンポが悪く、読みにくい】
長い文章や難しい文章が続くと、そもそも読むのに苦労します。当然、商品購入の意欲がわかないので成約に繋がりません。

現時点で、アフィリエイトで稼げていないという人は、上のどちらか、あるいは両方が当てはまっていると考えて良いでしょう。裏を返せば、これらのライティングパターンを改善すれば、稼げるようになるということです。

では、どうやったら間違ったライティング方法を改善し、稼げる文章になるのでしょうか?売れるセールスライティングの手法を詳しく見ていきましょう。

特徴⇒ベネフィットに変換して売れる文章に

商品の特徴を記載するだけでは商品は売れません。ユーザーに商品を買ってもらうには、商品の特徴をベネフィットに変換することが重要です。上でも触れましたが、ベネフィットを提示するとユーザーは悩みが解決された未来を想像し、商品を購入します。つまり、ユーザーは商品がほしいのではなく、「悩みを解決した未来」が欲しいのです。

ユーザーに購入を促すために、商品の特徴をベネフィットに変換しましょう。また、ユーザーの思考を遮らないために、基本的な文章の書き方にも気を付けてください。

今までの文章も工夫で変わる

今まで書いてきた文章も、工夫次第で売れる文章に変えられます。なぜなら、商品の特徴は変わらないですが、商品を紹介する切り口を変えることはできるからです。具体的には、ユーザーがどんな悩みを解決したいのか、商品を使ったらどう変わるのかをイメージして書きましょう。

【例:洗剤】
×商品の特徴:新洗浄成分配合で、泥汚れが綺麗に落ちます。

〇ユーザーの悩み:子供が付けてきた泥汚れが落ちない。
商品を使った結果:ゴシゴシ洗うことなく、洗剤を淹れるだけで泥汚れが落ちる。洗濯が今よりラクになり、子供との時間も増える。

商品の特徴だけでなく、商品を使った結果どう悩みが解決されるのか想像させることが重要です。ユーザー目線の切り口で、商品のベネフィットを考えてみましょう。

文章の間違いは印象マイナスに

基本的なことのように思えるかもしれませんが、正しい文章を書くことは非常に重要です。

なぜなら、文章に違和感があるとユーザーの思考が商品から離れてしまうからです。せっかく洗濯の手間が減り子供との大事な時間を想像していたのに、誤った文章ですべてが台無しになります。

また、誤字のような些細なミスは信頼性の低下にも繋がります。書き手のことが信用できなくなると、その書き手が紹介している商品が本当に良いものなのか疑わしくなりますよね。些細なようですが、文章の間違いに対するユーザーのマイナスな印象は大きいです。

文章を書いた後は、少し寝かせてから再度確認をすると間違いを見つけやすいでしょう。

たくさん書いてモノにしよう

ここまでセールスライティングの方法を説明してきましたが、一番大切なのはとにかくたくさん書くことです。学んだ知識はアウトプットすることによって身に付くからです。いくら本で野球のルールを覚えたとしても、実際に練習して試合に出なければ野球は上手くなりません。セールスライティングを学んだ上で、「伝わる文章」を意識して書き続けましょう。

今稼いでいるアフィリエイターも最初から稼げたわけではありません。たくさん書いて試行錯誤する中で、稼げるライティングの技術を身に付けていったのです。今回学んだ知識を知識で終わらせるのではなく、実際に使って身に付けていきましょう。

まとめ

本記事の要点は、以下のとおりです

【ポイント】

  • アフィリエイトで稼ぐには、セールスライティングが必要
  • セールスライティングの型を学んで、その型に沿って書く
  • 売れる文章は、商品の特徴をベネフィットに変換している
  • 知識は学ぶだけでなくアウトプットして自分のモノにする

アフィリエイトで稼ぐにはセールスライティングが欠かせません。ここで紹介したセールスライティングのコツを見返して、あなたの文章に取り入れてみてくださいね。

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