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初心者でも簡単にアフィリエイトの記事ネタが見つかる探し方のコツ

サイトアフィリエイトでは「どれだけの記事を用意するか」はとても重要ですが、初心者にとってはどんな記事を書けばいいか見当がつかないこともあると思います。

しかし、記事のネタは「自分から見つけていく」ことをしないと、なかなか見つかるものではありません。

このページでは初心者の方向けに記事のネタを見つける方法について解説をしていきます。

ユーザーのニーズを知ろう

まず記事のネタを見つけるための第一歩はユーザーのニーズを把握することです。

アフィリエイトの着地は商品・サービスを購入してもらうこと。
つまり、ユーザーに商品・サービスを「買いたい」と思ってもらうことが重要です。

そのためには、ユーザーが「どんなことを欲している、求めているか」を把握することが必要不可欠なのです。

ユーザーのニーズを調べるには?

まずはユーザーの悩みを理解するところから始めると良いでしょう。
ユーザーが検索する時、必ず「その意図」を持って検索をしています。

「悩みを解決したい」という意図の検索の場合、その解決方法として商品・サービスを紹介できれば、その商品を「買いたい」という動機を持ってもらえます。

では、ユーザーのニーズを調べるにはどんなことをすればいいのでしょうか?

まず第一に気を付けてほしいのは、ユーザーのニーズを「想像」してしまわないことです。
想像ではなく、必ず「事実」をリサーチをするようにしてください。

「事実」に基づいたユーザーのニーズを調べる方法をこれから解説いたします。

関連キーワードから推測する

関連キーワードとは、検索エンジンでキーワードを入力したときに表示される、二語以上の複合キーワードのことを言い、「サジェストキーワード」とも言います。

以下のように検索結果ページの最下部やキーワード欄に表示されるワードがそれです。



これは入力したキーワードに関連してよく検索されるキーワードで、このキーワードに関連したニーズを見つける事ができます。

調べたいキーワードが複数ある場合は、「関連キーワード取得ツール」などを使用すると良いでしょう。
無料で提供されているものもありますので、是非活用してみてください。

関連キーワード取得ツール(外部サイト)

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトを参考にする

Yahoo!知恵袋や教えてgooなどのQ&Aサイトでは、ユーザーの悩みについてより深く知る事ができます。

調べた関連キーワードを元に検索すると、ユーザーの悩みが文章で知る事ができるので、具体的な悩みを理解する事ができます

回答コメントにも、他の人の悩みや悩み解決のヒントが書かれていたりするので、一緒にチェックすると良いでしょう。

口コミサイトのレビューを見る

レビューでの評価をイメージ

口コミサイトのレビューを活用しよう


商品やサービスの口コミサイトを実際に見るというのもオススメです。

例えば化粧品などをアフィリエイトする場合、そのレビューは非常に重要な情報源となり、実際の使用感や実感している効果などの情報を得る事ができます。

商品や広告のコピーでは得られないリアルな情報を得ることで、ユーザーがどういうところで満足したのかを理解し、そこからニーズを把握する事ができます

また、高評価だけではなく、低評価のレビューも参考になることがありますので、両方チェックしましょう。

アンケートを活用する

アンケート用紙

アンケートを活用しよう


アンケートフォームなどを利用し、ユーザーに直接聞いて直接するという方法も有効です。

質問内容をこちらで決める事ができるので、独自の観点からの質問など必要な情報を直接得る事ができるという大きな??メリットがあります。

Googleフォームなどの無料で使えるアンケートフォームもあるので、そういったものを活用すると便利です。

ただし、アンケートにユーザーを誘導したり、欲しい解答を得るための質問項目を考えたりと、準備しなければならないことが多くなります。

自分の経験も「事実」

もしあなたが過去に経験したことのある事柄ならば、それも「事実」であると言えますので、それを記事の中に取り入れるのも有効です。

実体験に基づいた訴求はリアリティがあり、ユーザーに響きやすい情報になりえますので、是非活用をしていきましょう。

ただのアフィリサイトにしない

アフィリエイトサイトだからといって、全ての記事にアフィリリンクを差し込むのはあまり好ましいやり方ではありません。

それより大事なことは、あなたのサイト全体がユーザーにとって有益であることを客観的に見て、バランスを取ることが大事です。

まとめ

アフィリエイト記事のネタは「ユーザーの悩み」を集めることで解消できます。

そのユーザーの悩みは「想像」するのではなく、「事実」ベースで取得することを心がけましょう。

「事実」をリサーチすることで、ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを作成できるようになるはずです!

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