インターネットマーケティング

トラッキングとは?

2021年10月22日

トラッキングとはユーザーの行動を追跡し、分析をすることを指します。

アフィリエイト広告の場合ブラウザのCookieを使ったトラッキングが主流で、広告をクリックした時にCookieを発行、そのCookieを保有したユーザーが商品の購入や申し込みをして、成果地点ページ(購入完了・申込完了ページ)に到着すると、コンバージョンとして計測されます。

Cookieとは?

トラッキングはアフィリエイト広告に限らず、ネット広告全般で多く使用されている方法です。

仮にユーザーがもし付与されたCookieを削除したり、ブラウザの設定などでCookieを使えない場合はこの方法でトラッキングすることはできません

また、Cookieはブラウザごとに付与されるので、同じユーザーであっても、Cookie付与されたブラウザとコンバージョンしたブラウザが異なる場合はトラッキングができません。

  • この記事を書いた人

インフォトップカレッジ

国内最大級のアフィリエイトサービスを備えたデジタルコンテンツを扱うネット通販サイト「インフォトップ」を2007年よりサービス開始。

「インフォトップ」では個人、法人を問わずデジタルコンテンツ、物販で商品を出品できるシステム、及びその販売促進のためのアフィリエイトシステムを提供するASPを運営しています。

以降、その会員数は累計で300万人を超え(2019年現在)、様々なジャンルにおいて商品を取り扱っています。

ASP事業において培われてきた「アフィリエイトのノウハウ」を、アフィリエイト初心者や稼ぎたい人に向け、発信をしてまいります。

【関連リンク】
インフォトップ [デジタルコンテンツ販売、ASP]
株式会社ファーストペンギン [運営会社]

-用語集
-

Copyright© インフォトップカレッジ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.