メールマーケティングとは、あなたがメールマガジンの配信者となり、購読者に向けて情報を届けたりコミュニケーションを図る販売手段です。
メールマーケティングを学ぶとセールスまでの導線を自動化できたり、コンバージョンを増加させることができたりメリットが豊富です。
配信方法とアフィリエイトにおける運用方法を覚えましょう!
メールの配信方法は2種類!
メルマガ配信には、「ステップメール」と「リアルタイムメール」の2種類があります。
ステップメール
ステップメールは、メルマガに登録した時点で決まったシナリオが発動します。
予めシナリオを10通分くらいセットしておき、あとはステップメールとして配信セットするだけで、「登録から●分後にはこの1通目、2日後にこの2通目・・」というように自動でメール配信することができます。
自分のメールマガジンに登録した人に必ず届けたい情報がある場合は、ステップメール機能を活用すると良いでしょう。
また、ストーリー性のある内容を送りたいときは、必ず1通目から読むことができるステップメール機能がおすすめです。
ステップメール配信を活用すると、例えば9通目までは自社商品の魅力や特典のご案内を差し上げて、10通目にセールスを行う・・という形で自動で教育から販売まで仕組みを作ることができるため、販売を自動化させることが可能です。
最初に構成を考えて、文章を書き上げてしまえば、あなたはメールマガジン購読者の集客をするだけなので、圧倒的に効率がよくなるでしょう。
リアルタイムメール
リアルタイムメールは、配信のタイミングを「〇月〇日〇時に配信」と具体的な日時を指定し、その配信時点で、読者登録されているメールアドレスに対して一斉に送信されます。
その名の通り、「リアルタイム性」に優れているので、配信テーマに関する最新の情報やすぐにお知らせしたい内容があるときはリアルタイムメールがおすすめです。
ストーリー性のあるメールをリアルタイムメールで配信してしまうと、シナリオの途中で読者登録した人は、登録前のメールを読むことができないため、注意しましょう。
アフィリエイトにおけるメールマーケティングのコツは?
アフィリエイトにおいては、「何かをセールスしたい!」という気持ちが強まるあまり、商品の紹介ばかりしてしまい、読者を説得するような文章になりがちです。
できるだけ、読者がどんなことに悩んでこのメールマガジンに登録してくれているのか、に理解を示しながら、共感する姿勢を忘れないようにしましょう。
また、アフィリエイトの手法の一つとしてメールマガジンを導入しているアフィリエイターは年々増加しています。そのため、購読者のメールボックスが常にメールでいっぱいになってしまっており、あなたが書いたメールがなかなか読まれない可能性もあります。
その可能性を極力抑えるために、
- 「次回は〇月〇日〇時に配信しますね」
- 「また明日の〇時にお届けします」
のように、次回の配信の予告を必ず添えるようにしましょう。
また、基本的にはメールは同じ時刻にメールを届けるように統一しましょう。
そうすることで、読者の中で、決まった時間にあなたのメールを読む習慣がつくようになります。
サイトの場合のライティングとメールのライティングでは、重要なポイントが異なる為、メルマガを始める場合は、きちんとメールを読む習慣を与えられるような文章術を学ぶことが大切です。