Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
アクセス解析ツールは、他にも数多くありますがこのツールなら高機能かつ簡単に利用できます。
基本無料なので、Googleアナリティクスが多くのサイトで導入されています。
Googleアナリティクスでできること
ネットビジネスがリアルビジネスと比較して、優れている点の一つに全ての数字を可視化できるということが挙げられます。
例えば、サイトに訪れた人の数が○人で、そのうち、商品をクリックした人が△人、商品の購入に至ったのが□人だった。
このように、全てが数値化されるので問題点がどこにあるのかを把握することができます。
この数値を可視化させるのが、Googleアナリティクスのようなアクセス解析ツールです。
Googleアナリティクスの導入方法
まずは、Googleアナリティクスをあなたのサイトに導入しましょう。
導入方法はとても簡単で、すぐに始めることができます。
step
1Googleアカウントを作成する
GoogleアナリティクスはGoogleのサービスなので、利用するためにはGoogleのアカウントが必要です。もしあなたがGmailをお使いであれば、そのアカウントでOKです。
step
2Googleアナリティクスアカウントを作成する
Googleアカウントが作成できたら、今度はGoogleアナリティクスのアカウントを作成します。このアカウントはサイト毎に作成する必要があるので、もし複数のサイトをお持ちであれば、サイトの数だけアカウントを作成してください。
step
3トラッキングコードを取得して設置する
ステップ②でアカウントを作成すると、「トラッキングコード」が発行されます。これは、サイトのデータを収集するために必要なコードで、計測したいサイトのページに設置しなければいけません。トラッキングコードをコピーしたら、計測したいページの<head>タグの直後に貼り付けます。
しかし、サイトやブログの全てのページに貼り付けるのは、非常に手がかかりますし、WordPressをお使いであれば、<head>タグの内部を編集するだけでも大変です。そこで、WordPressには、アクセス解析用のプラグインがあり、そちらをインストールすることでGoogleアナリティクスをあなたのサイトに導入することが簡単にできます。
もし、WordPressをお使いであれば
を編集するよりも簡単にGoogleアナリティクスを利用することができますよ。まとめ
Googleアナリティクスは、アクセス解析を気軽に行うことができるツールですが、気をつけなければいけないのが、サイトのデータを抽出しているだけではアクセス解析にはなりません。サイトのデータを抽出し⇒改善ポイント発見⇒改善⇒検証、ここまでやって始めてサイト解析になります。Googleアナリティクスを導入したことだけで満足せず、数値から改善点を見つけましょう。