メルマガを使ったアフィリエイト戦略を考えている人や、購入ではなく登録を成果としているアフィリエイト案件であれば覚えておきたいのが、
- オプトイン
- オプトアウト
- シングルオプトイン
- ダブルオプトイン
の4つ、報酬獲得の条件や法律に関わる部分でもあるので、確実に覚えて正しくアフィリエイトをしましょう。
オプトインは、媒体からコンテンツが配信される際に事前に許可をとること。
メルマガやオンラインサービスに登録する時に、”登録と同時に○○からのお知らせを受け取ることに同意します”といった類のチェックボックスを見たことがある人も多いと思います。
現在では、迷惑メール防止の観点から、ユーザーの同意無しにメール(ライン・SMS含)で広告物の送信をすることが法律で禁じられています。
ただ、注意書きの文字が小さかったり場所が分かりにくかったりしても、ある程度は許容されているのも事実ですので、必ずしもユーザーが同意した記憶があるとは言えないこともあります。
オプトインで取得した情報は”リスト”と呼ばれることもあり、リストが多いほどユーザーから信頼されている。見込み客が多い。などを計る一種の指標にもなっています。
オプトアウトは送信停止という意味でつかわれる。
オプトインの対義語である「オプトアウト」は、登録した媒体から広告物の送信を停止することになります。
広告の配信システムや管理方法によっては、反映に日数がかかる場合もありますので、即時反映されなくても問題はありませんが、そもそも対応する気が無いかったり作業を怠ったたりした場合には処罰の対象となります。
また、せっかく取得したリストを手放したくないという理由で、オプトアウトの申請フォームをわかりづらい場所に設置するのはよくありませんのでやめましょう。
シングルオプトインとダブルオプトインの違いって?
オプトインの方法は、大きく分けて「シングルオプトイン(シングルオプト)」と「ダブルオプトイン(ダブルオプト)」に分けることができます。
シングルオプトは、オプトインで必要な同意(登録)の工程が1回である場合に使われます。例えば、無料メ―ルマガジンの受信のために、アドレスを入力して登録ボタンを押すだけで設定が完了するようなものが挙げられます。
ダブルオプトは、同意(登録)の工程が2回に渡るものになります。
ECサイトの会員登録は一般的にこの方法になり、メールアドレスを登録しても仮登録扱いとなっており、その後送られてくるメールアドレス確認メールから本登録に進むようなものが、ダブルオプトに該当します。
登録が無料であっても、複数の個人情報の入力が必要なサービスに多く見られます。
まとめ
初めて聞く言葉であっても、大半の人が経験しているのが、オプトインという言葉。
文字だけで見ると難しそうですが、当たり前のことを当たり前に行うだけですので、しっかりと理解して正しくアフィリエイトを行ってください。