Google AnalyticsとはGoogleが提供する、サイトアクセス解析ツールのことです。
無料で利用することができ、簡単に導入する事ができます。
サイトやブログのアクセス状況やサイト内でのユーザーの動向、コンバージョンの計測をすることができます。
非常に高機能であるため、慣れるまでは使いにくい部分もあるかもしれませんが、活用することでユーザーの傾向を理解し、動線や構造などの改善を施すことで、ユーザーの利便性を上げ、アフィリエイトの成果向上につなげる事ができます。
UAの提供が終了します!
Googleアナリティクスが提供している「ユニバーサルアナリティクス(UA)」は2023年7月1日で計測が終了するため、計測を継続するには「Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)」への移行が必要になります。
また、UAでの計測データは2024年以降閲覧することができなくなります。
また、UAでの計測データは2024年以降閲覧することができなくなります。
UAからGA4へ移行することにより分析軸が大きく変わり、GA4では「セッション」から「ユーザーの行動」を分析軸としています。
そのため、UAとGA4は異なる計測ツールだと認識をしたほうが良いでしょう。
GA4はUAと
- データの計測軸
- 指標の表記・定義変更や廃止
- セッション期間
- アナリティクスツールのメニューの変更
- Google BigQueryとの連携
- レポートのレイアウト
などの大きな変更点があります。
GA4から計測を利用している人は問題ありませんが、UAからGA4に移行する人はこれらの相違点があることを踏まえるようにしましょう。
関連する記事